大阪でインクジェット印刷なら蔵所写真工芸

スタッフブログstaff blog

エッチング銘板

弊社はもともと製版用フィルムを作っていた関係で、古くから銘板製作を行うエッチング業者さんとつきあいがあります。
製版用フィルムは今でももちろん作っていて、ン十年来お取引して頂いているエッチング屋さんが数件あります。
皆、銘板製作を主にされている所で、それぞれに特徴がありますが、総じて細かい文字やパターンのエッチングは得意です。
先日、UVインクジェット印刷を始めてからお取引させていただいてる看板などを手掛ける業者さんに、エッチング銘板の提案をしてみました。
その業者さんは既に私の知らないエッチング業者さんとお取引されているのですが、ちょっと業界が違うらしく、細かな文字やパターンのエッチングは得意とされていないようでした。
こちらが提案した細かい文字のエッチングの仕上がりに、とても関心があったようで、とりあえずお見積りをさせて頂きました。
細かなエッチングでは、太さ0.3ミリ程度の細かい文字であっても、凸で表現することができます。
また、弊社はエッチングする際の製版用フィルムも作成しています。
フィルム作成の時に、細かな太さ修正や、文字そのものの修正も行います。
例えば明朝系の文字の太らせや、英小文字の「i」の上の点だけを太らせるといったことです。
これらの修正を行った上でフィルム出力し、それを元にエッチングをしてもらうのです。

スタッフブログ一覧へ戻る
TOP